51VepOLSkuL._SY445_[1]



『カリギュラ』

監督 ティント・ブラス
主演 マルコム・マクダウェル

ピーター・オトゥールがだまされてポルノ映画に出演させられたことで、制作サイドを訴えようとしていたとか。マルコムが鷹を見てるシーンと思ってたら、レズシーンを見てるシーンに差し替えられてたとか、カリギュラ効果とか、ウィキでちょっと見りゃわかることはすっとばして

まずこれはコメディ映画ですか???カエソニアと再婚し、離婚するとき邪魔になった前妻がベッドごと運ばれていくシーンとか。売春船のシーンでいやいやなはずの奥様連中が意外とノリノリとか

笑かしにかかってますよね、これ

まあ、めんどくさい上司の下で働く亭主の奥様は当然欲求不満
現代にも通じるリアリティがいかにもポルノ畑の監督のセンスのもと爆発してます。

そこに、『時計じかけのオレンジ』同様、悪行三昧してもどこか憎めない、マルコムのキャラも手伝って、最期の暗殺シーンでは変に同情したりする自分がいる、今日この頃


ものすごく好きな作品で4枚組インペリアルボックス果ては輸入版ブルーレイまで買い込む始末。


私見ですが、『ソドムの市』『ネクロマンティック』『エルトポ』などはレンタルで借りてストーリーを頭に叩き込み、買うのは無修正輸入盤を所有するのが
絶対いいと思ってます。『ネクロマンティック』なんざ国内BOXが出ると喜びいさんで買ったもののモザイクだらけでなえた経験があるのでなおさら。


実際は作り物、ないしは見えてない場面がほとんどなんで、
私に言わせるとモザイクなんかフィルムの傷ですよ、ほんと。ただし、これに関してはガチポルノです。(モザイクあるくらいがちょうどいいかも)

 

さてモザイク談義はこれくらいにして


長年言いたかったのはこれ
主人公が最愛の『妹』を失ったショックから、職務放棄をした挙句、街で放浪した際に影響を受け、元老院に『おまえらの妻と娘を集めて売春宿を経営しろ』との無茶ぶり(今始まったこっちゃないけど)


そしてその会場は船上という設定であがりまくった、マルコム・マクダウェルとヘレン・ミレンが
先端で手を広げて象徴のように立ち上がる


といえば勘のいいかたは、お分かりでしょう。
そうまんま『タイ×ニック』なんですよ。絶対ジェームズ・キャメロン監督はこれを見ずしてあのシーンをとったとは思えないんですよ。妄想?でも最初に見たとき思わずあっーてなっちゃいましたよ

 

並べてみました、そっくりですよね!

1980年作品

タイタニック
タイトル 10000002

一応両方とも船の上。

大雑把に筋書いちゃうと
天下とりたいカリグラ(わざとです)フライパンで前の皇帝ぶんなぐって後釜に収まり、好き放題した挙句、殺されちゃうお話です。・・・3時間近い作品なのに以外と書くことないな。

わりと軽視されがちの作品だけど、ローマ帝国全盛期の退廃ぶりなんてもっと酷かったらしいので、歴史ものとしても忠実な出来では。あの知名度の低い、ブルギニウスの丸薬もでてくるし。満腹後に再度食うための嘔吐薬ね

予告編をとりあえず。本編の要素なんざほぼ伝わらないほど本作は濃いです。

 


タイトル 10000008
タイトル 10000026
タイトル 10000033
タイトル 10000075
タイトル 10000089
タイトル 10000122
タイトル 10000140
タイトル 10000155
タイトル 10000172
タイトル 10000187
タイトル 10000230
タイトル 10000251
タイトル 10000257
タイトル 10000272
タイトル 10000278
タイトル 10000320
タイトル 10000334
タイトル 10000360
タイトル 10000391
タイトル 10000426